2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
本末転倒。(ーー;)
2008/07/10(Thu)
税務署、電子申告数水増し 1400件署員自ら入力
 東京都や大阪府、広島県などにある10税務署で、署員らが、納税者本人が利用することになっている署内のパソコンの「国税電子申告・納税システム」(e―Tax)を使い、本人の申告情報を入力・送信していたことが分かった。結果として、e―Taxの利用率を内部で水増ししていたことになる。本人不在の「趣旨に反した利用」(国税庁)は全国で約1400件あったという。    (asahi.com 2008年7月10日)

   イータックスロゴ

個人事業者らの納税者団体「青色申告会」の会員が同会に提出した申告書の控えなどを基に、
税務署員や同会の事務局員が署内のパソコンで入力・送信していたのだとか。
国税庁は、「青色申告会を通じて納税者本人の同意を得て申告内容を正しく入力しており、
 文書偽造などの法令違反には当たらない」と、税務署への処分は見送っていますが…

国への申請・届け出のオンライン化を進める政府の方針をうけて、国税庁もe―Tax利用率の
目標を10年度50%に設定しているものの、06年度の実績はわずか3%。
どー考えても、税務署の達成率引き上げのための水増しとしか思えないですよね~ぇ。
即座に、例の「生活保護申請不受理」問題を思い出しましたよ。 まさに本末転倒。(ーー;)


5月末、国税庁は水増し分をe―Taxの件数から除いて07年分の確定申告状況を発表。
それによると、e―Taxを利用した所得税の申告は前年の7.4倍の約363万4千件、
利用率は15.7%に達してますが、そのうちの約192万6千件は初回来署型電子申告
この『初回来署型電子申告』というのは、「税務署に来た納税者に署内のパソコンでe―Taxの
利便性を体験してもらい、その翌年から自宅などで利用するように誘導する」目的で始まったもの。
要するに、紙で申告するために来た人をムリヤリ(かどうかは知りませんが笑)電子申告させる。
この方法でもe―Taxの利用件数に合算できるため、上記のような問題も起きたワケですね。

だいたい、「利便性を体験」とか、上のロゴにも「さらに便利で使いやすく」などとありますが、
今年勤務先の申告でe―Taxを初経験したワタクシとしましては、
どーこが「使いやすい」んじゃい!!
と言いたい。 (…お下品でスイマセン笑)
手間がかかるだけならまだしも、わかりにくい説明や、「なんで?」と言いたくなる手順。
う~わっ!お役所仕事~っ と思わず何度も口に致しましたよ。
5月に改訂があったらしいですが、どの程度「改良」されているのかは来年のお楽しみですな。
国税庁さん、「使った方がお得で便利なe―Tax」を目指してガンバ!! (笑)

この記事のURL | 日々徒然 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<夏野菜を食べよう! | メイン | プランターは元気>>
コメント
- おはようございます。 -
ささめさん、今朝も猛暑ですか?
まだ7月で35℃超えはちょっと辛いですよね?
こちらも今朝は暑いですがでも風があって気持ちの良い朝です(^^)

私も毎年確定申告していますが、水増しのことは知りませんでした。
ささめさん、水増しして税務署に何かメリットがあるんでしょうか?
水増しする意味が分からない~(ーー゛)

私もe-TAX利用していますが利便性…低いですよね?
手書きの方が早い気がしますわ(*^。^*)

>国税庁さん、「使った方がお得で便利なe―Tax」を目指してガンバ!! (笑)

あはは(=^・^=)
賛成~(^○^)/
2008/07/11 08:09  | URL | 如月 #Q9o2tpIk[ 編集]
- 如月さま -
気温、今朝は少しマシでしょうか。
でもこれからの長~い夏を思うとゲンナリ…(^_^;)
如月さんも十分に体調に気を使って下さいねー

>水増しする意味が分からない~(ーー゛)

達成目標をかかげられると、仕事をする側があれこれ工夫するってのはわかりますがねぇ
生活保護受給世帯数削減を求められたため、生活保護申請の受理を渋り、
結果として死亡者まで出してしまった北九州市。 これは言語道断。
その後の見直しで、受給世帯が大幅増になっているようです。

e―Tax利用率なんてのは生命にかかわる問題ではありませんが
税務署員が残業までして電子申告件数を増やしたって全く意味ナシ!!
あの使いづら~い「利用者クライアントソフト」「e―Taxソフト」を改良する方が先でしょう!? 
カンタンに使えるシステム構築のためにこそ時間を割いてアタマをしぼって欲しいですねっ
2008/07/11 11:21  | URL | ささめ #3Hf/xsIs[ 編集]
-  -
こんにちは。
私も自営なんで毎年申告してますが、人にまかせている事もあってe―Taxは使ったことありません。
例えばe―Tax使えば税金が半分になるとかだったらすぐ使うんですけどね(^・^)
今日も暑かったです・・・
午前中上野の不忍池で蓮の花を撮ってきましたが、午後まで体力がもちませぬ(*_*;
2008/07/12 16:12  | URL | アシタカ #mQop/nM.[ 編集]
- アシタカさま -
e―Taxの使用については、商工会からは「やめた方がいい」と言われましたね
ボスは商工会理事なんですがそれでも強行しました。作業したのは私ですが(笑)
初回のみ5,000円控除とかみみっちい事言わずに、どーんと割り引けばいいのにねっ(▼⊿▼)

私も若い時は夏大好きだったんですが…
35度でなくてもオバサンには紫外線が大敵ですのでおウチが一番♪
…なんちゃって、要するに夫婦そろって出不精。(爆)
2008/07/12 23:47  | URL | ささめ #3Hf/xsIs[ 編集]
- きゃっ!かわいい~(^○^) -
ささめさんおはよう(^^)

夏らしいテンプレートになりましたね。
ひまわり好きだなぁ~♪
記事枠内やコメント投稿欄にもひまわりが可愛く入っていますね。

私も白背景を使用したいのですが、今までの記事内で黒背景ように文字色を変えたりしているので白背景にすると読めなくなり諦めてます(^^;)

東京も先週末から猛暑続きです。
なるべく外出をせぬようにして家の中で地味~にお仕事しています。
けどきっとささめさんの所よりは気温は低いのだろうけど、こういう蒸し暑さはダメージくらいますよね(ーー゛)
ささめさんも気をつけてね。
2008/07/15 08:09  | URL | 如月 #Q9o2tpIk[ 編集]
- 如月さま -
すでにこちらは真夏ですもんね(笑)
でもここ2日程朝晩は過ごしやすい気温になってひと息ついてます。
カラッと暑いのならやり過ごしやすいですけどねー

テンプレ、ちょっといじりすぎちゃった。
ヒマワリが素敵なんですが、私の好みより少し色彩が強くて。
カスタマイズ向きではないと注記してあるというのに…
fuulさんにお断りもしてないんでマズイかなぁと思ってるとこですー。
どーしよっかなぁ…(^_^;)
2008/07/15 10:57  | URL | ささめ #3Hf/xsIs[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://0710sasame.blog122.fc2.com/tb.php/77-1574cef5

| メイン |
