2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
プランターは元気
2008/07/06(Sun)

トンでもなく暑い日々です。
というか例年だとまだ梅雨まっただなかのはずがコレですから、尚更??

人間はバテバテですが、おかげさまでプランターの夏花は元気元気♪
頂きものの苗で珍しい品種は無いけれど、例によってめったやたらに植え込むワタクシ。
数種入り混じったワケのわからない咲き方が、ナカナカ目を楽しませてくれてますー。(笑)
今はペチュニアとポーチュラカが勢いがよく、インパチェンスなどが押され気味という所かな。

「ポーチュラカ」という名は園芸種の呼び名で、本来は「ハナスベリヒユ」。
私はこの方が好きです。 漢字だと「花滑莧」。 よくない?
小さい花がなんとも愛らしいですが、しばしば「ふたご」になってる所がさらにカワイイ。
↓こんなの。
080705B.jpg080705.jpg
おや、黄色い方は「三つ子」になりかけたようですね(*^_^*)
全体の写メはうまく行かなかったので、また今度挑戦してみま~す。(デジカメ欲しい…)


話は変わりますが、…
ボス夫婦が、「慰労会」と称して海辺のリゾートホテルへ食事に連れて行ってくれました。
極上のお刺身がメインの懐石膳に温泉付き。 いやぁ極楽極楽♪♪(*^^)v

↓ウェブを漁って画像を見つけました。
A すぐ傍の海水浴場から。ホテルが小さく見えてます。

我が家からも車で一時間弱のこの海水浴場には、子供が小さい頃は毎年行ってました。
もちろん、「ついでにホテルでお食事」なんてことは一度もナイですが。(笑)
太平洋の雄大な水平線を見てるだけでも、ココロが空っぽになって気持ちイイですよー。

→ 空から撮った画像も見っけ♪  B
イイ感じでしょう? ご旅行の際はゼヒ候補のひとつに加えて下さいネ(笑) 

久しぶりの命の洗濯(*^_^*)、 ボスと奥様に多謝の一日でした。



  ※ 追伸; 14:30現在、またもや妙なカッコでお昼寝中のちびこさん。

CAWY209K.jpg

  …暑いんだよね、、、ワカッタので半目はやめてコワイからー。(爆)


古ハンカチで作った術後服は、良く言えばエプロンかベビー服。
ま、金太郎ハラマキって感じ!?  背中側はほとんどひも状です。用は足りてるからイイよね?


スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<本末転倒。(ーー;) | メイン | 別猫!?>>
コメント
-  -
暑い日々が続きますね~
前の記事、ちびこさん、いつもの通りの様でよかったです。
夏の花は、華やかな色合いが多いですね!
我が家の花壇も色々咲きはじめました。
でも、名前を知らない(笑)。
2008/07/06 02:01  | URL | cocco #-[ 編集]
- coccoさま -
マジで、大丈夫か日本!? てな感じですねぇ(^_^;)
南部九州は10月初めまで夏ですので、…てことはあと3ヶ月???(死ぬかも)

ちびさんは、心配になるほどガツガツ食べてますー(笑)
でも下半身はやっぱりヨロヨロ。
2008/07/06 12:27  | URL | ささめ #-[ 編集]
-  -
こんばんは。
今日も暑かったですねーv-278
まあおかげで写真のストックは増えましたが。
海辺のリゾートホテル、最高ですね。
ずっと温泉にも行ってないので羨ましいです。
夏休みがあれば、尾瀬とか高原に行きたいな。
ちびこさん復活ですね。
術後服見せびらかしてますねー。
2008/07/06 17:41  | URL | アシタカ #mQop/nM.[ 編集]
- アシタカさま -
アシタカさん、この暑さの中を撮影行ですかー♪
記事のアップは楽しみだけど、熱中症には気をつけて下さいね!?
歴史あるリゾート県の当地。だけど避暑には全く不向きです(笑)
ニュースを見てたら、今日はウチの県内で最高気温が36度越えたとか。Σ(・ω・ノ)ノ!?
私の住んでるとこも35.3度。
久しぶりの一日オフで、クーラーをつけずに猫たちとゴロゴロしてたんですが
はっきり言って「ガマン大会」以外の何ものでもありませんでした。(爆)
2008/07/06 22:23  | URL | ささめ #3Hf/xsIs[ 編集]
- おはようございます。 -
ポーチュラカ♪私も大好きなお花です。
今は我が家にはないのですが、お散歩をしているとよく見かけます。とても強い花ですよね(^^)

ささめさ~ん(^O^)/
このホテルの場所、写真で分かったわ(当たっていると思うのだけど…^^)
多分、多分、〇○県のなんちゃらホテルよね♪
この風景、この目で見たことがあり、このホテルにも宿泊しました(^^)
な~んて素敵な場所に住んでいるのでしょう!
この写真も見ているだけでとっても気持ち良いですね。

ちびこさん、元気そうで何より(*^。^*)
あのね、ストッキネットって知っていますか?
人間の腕とか足に使うサポーターみたいな物とよく似ている物ですが、それに腕と足の場所にハサミで穴を開けてうちのにゃんこは術後着けていました。
最初は動物病院で着けてもらったのですが、ボロボロになり私が使用していた物に穴を開けて着させていましたよ(^^)
でもあと数日の辛抱ですね。
ちびこさん、あともう少し我慢してね(^^)
2008/07/07 07:15  | URL | 如月 #Q9o2tpIk[ 編集]
- 如月さま -
きゃはは♪バレましたかやっぱ。(笑)
如月さん、いらしたことがあるんですね。なんかウレシー(*^_^*)
そーです、日本で一番有名な知事さんのいる県♪
(あ、今は橋下さんかも笑)
ワタクシの生息地については、ブログ上ではいつも南部九州とだけ言っています。
まーねー、何かと話題になってたりするので、私なんかが特に語らなくてもいいかと…(笑)
でもいいところですよー 今年はちょっと暑すぎますけどねっ。(^_^;)

術後のペットにネットを着せてくれる所が多いようですが、ウチの子たちがお世話になってる先生はフィルム絆創膏のみ。舐めまくると剥がれてしまうんですよねー
ネット包帯でも買おうかとも思ったんですが、「アメショっす!」の桃にゃんさんがラムちゃん用に手作りされれたものを参考にさせて頂きました。
いつも「裁縫はニガテだっ!」と公言している次女が、別人のようにガンバって制作。
ちびこさん、たっぷりの愛情を感じてくれてますかな!?(ムリかも笑)

如月さん、色々なことが重なってご自分の事は二の次で動いていらっしゃるのではないですか?
わかってるとは思いますけど、少しずつでも休息を取って下さいね。
少し心配していますよ? また如月さんの事だから…なんてね(笑)
大変な事というのは、どうしてこう重なることが多いんでしょうねぇ、、、。
2008/07/07 21:58  | URL | ささめ #3Hf/xsIs[ 編集]
- ささめちゃん、今晩は。 -
昔はハナスベリヒユと呼んでいたわね。
今はポーチュラカのほうが一般的のようです。
どんどん広がって花をたくさん咲かせるのでうちもたいてスタンドの植木鉢に植えてあります。
ちびこさんは避妊手術をしたからそんなお洋服?を着てるのね。
それとも普段からお洋服を着せてるの?
2008/07/07 22:22  | URL | マコト #frCxPgj6[ 編集]
- マコトさま -
そーですよねっ
ポーチュラカとしてどんどん苗が出回るようになったのは割と最近な気がします。
10年経ってるかなぁ? 今では夏花の定番ですけどね♪

普段ウチのにゃんずに服を着せることはないんですよ
先輩のさーちゃんが首輪すらダメな子だったもんで…(笑)
でも今回ちびこの術後服姿が意外とカワイイので、娘たちがムラムラしてるみたい。(^_^;)
2008/07/07 23:59  | URL | ささめ #3Hf/xsIs[ 編集]
- ささめさんこんばんは(^^) -
私、昨日書いたのですが、送信ボタンを押したら消えてしまいました(-.-)
最近そういうことがなかったので油断をしていました。

>そーです、日本で一番有名な知事さんのいる県♪

やっぱりね(^^)大当たり~♪
私3回程行きましたよ。とても良い所ですよね。
こちらの友人でね、そちらの出身の人がいて昨日電話で話をしていたら来週里帰りをすると言っていました。
一緒に行きたいわ(^^)

>いつも「裁縫はニガテだっ!」と公言している次女が、別人のようにガンバって制作。

そっかぁ(^^)ちびこさんも愛情を感じてくれたことでしょうね。

>如月さん、色々なことが重なってご自分の事は二の次で動いていらっしゃるのではないですか?
>わかってるとは思いますけど、少しずつでも休息を取って下さいね。

ありがとう(^^)
日中はバタバタとしている分、夜は今までよりも早めに休むようにしています。
こちらは今週は何故か涼しくて助かっています。
真夏になると外出禁止令が出ますので今のうちにできることをやっている感じです。
はい(^^)絶対に無理しないでいきますね。
いつもありがとうね♪

ささめさんの方はもう梅雨明けもして暑いでしょう?
体調を崩さないようにね。
2008/07/09 19:25  | URL | 如月 #Q9o2tpIk[ 編集]
- 如月さま -
ぜひぜひおいで下さいませe-266
と言いたいところですが、今はやめた方がいいです!(笑)
梅雨が明けたとたん連日35度越えというバカげた最高気温に地元民もぐったりなんすよぉ
とても如月さんをご招待するわけには参りませぬ。(^_^;)

そう言えばボスがね、西向きの窓下にプランターをいくつか置いて朝顔を植えたの。
ネットを張って、茂ってきたらステキな日除けになる♪はずだったのが、
…ちっともツルが伸びない!!
どうやら気温が高すぎるのが原因らしいんです。
直植えならマシなんだろうけど、コンクリの上のプランターでは根が高温になってダメみたい。
それならと、ボスは昨日汗だくで朝顔のための笹の日除けを作ってました。
…何のこっちゃら。 お疲れ様ですボス~(笑)
2008/07/09 23:27  | URL | ささめ #3Hf/xsIs[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://0710sasame.blog122.fc2.com/tb.php/76-a8d66405

| メイン |
