2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
宅配便
2008/05/20(Tue)
「ペリカン便」引退 日通、「ゆうパック」に一本化

日本通運の宅配便事業のブランド「ペリカン便」が、約30年の歴史に終止符を打つ見通しになった。日本郵政グループの郵便事業会社との事業統合に伴い、両社がブランドを「ゆうパック」に一本化する方針を固めたためだ。          (asahi.com 5月19日03時02分)

そーかー、「ペリカン便」無くなっちゃうんですねぇ
…と言っても、ペリカンさんは利用したことがないワタクシですが(笑)
なんせイナカ在住ですので、あらゆる手段が使えるわけではないのです。
今でこそコンビニが増えたりで、種々取り扱う店も多くなりましたが、
やはり早くから全国津々浦々にネットワークを広げたクロネコさんがイナカの覇者。(爆)

その辺がはっきりシェアに表れて、現在は宅配便も「住み分け」の時代みたい。
通販の台頭による法人客争奪戦は佐川急便がほぼひとり勝ち状態だそうで
個人客をおさえたクロネコヤマトと佐川急便の2社で全体の8割を分け合ってるとか。
ペリカンさんとゆうパックが合体しても、取扱い個数は遠く及ばないんですねぇ。

でもでも、以前はクロネコさん一辺倒だった私、最近は「ゆうパック」よく利用するんですよ!?
進学で家を離れた子供が2人いますし、宅配便利用することはよくあります。
なぜ「ゆうパック」かというと…?
はい、ご存じの方も多いかと思いますが、小さくて重いものはゆうパックの方が安い!!
長女や長男への荷物の中身はほとんど食品。それも「米」「カンヅメ」多いし。
荷物の大きさだけで料金が決まる「ゆうパック」はアリガタイです~(笑)

ただし、時間が遅くなったけどどうしても今日中に出したい!という時はヤマト。
車で10分弱の場所に集配センターがあり、PM6:00過ぎでも当日発送できて便利。
ギリギリで持ち込んで、広島の母の所に翌日午前中に届いたなんてことも。(@_@;)

とまぁ、利用する方はいろいろ考えて選んでるわけでして
これからも、利用者のニーズにそった独自のサービスを提供していってほしいですね。
今の日本は宅配便なしには成り立たないと言ってもオオゲサじゃないようですから(笑)
ただし、配達さん、遠距離ドライバーさんの過重労働は心配ですけどもねっ!!

この記事のURL | 日々徒然 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<なんでしょう? | メイン | 岩石蘭が咲いた>>
コメント
- ささめさんこんにちは -
私はこの手の各社料金表がほぼ頭に入っているんですよね^^

一番利用するのは、お仕事で送る書類等ですが、メール便。
メール便も各社で取り扱っていますよね。
追跡ができて兎に角安い!
急ぎの時にコンビニで出せますのでとても助かっています。
一番利用するのはヤマトさんのメール便です。普通便でも80円。速達でも100円増しだし、JPに行くよりも楽だし安いしね。

もっともっとサービス面で各社競合してくれると嬉しいですね。
2008/05/21 12:46  | URL | 如月 #Q9o2tpIk[ 編集]
-  -
こんにちは。
最近は私もゆうぱっくを使ってます。
黒猫より安いですよねv-290
最近は自転車にリヤカーみたいな赤い籠をつけて配達してる業者さんもありますが、まだ使ったことないです。安いですけど。
2008/05/21 14:27  | URL | アシタカ #-[ 編集]
- 如月さま -
やっぱり「安い」がネックですよね(笑)
勤務先に届く郵便物も、目に見えてメール便が増えてます
ダイレクトメール関係は大部分かな。JPさんガンバ!って感じ?
ただ、まだメール便は配達間違いがけっこうありますねぇ
見るからにアルバイト!みたいな人が配ってるし。イナカだからかな(笑)
2008/05/21 23:33  | URL | ささめ #-[ 編集]
- アシタカさま -
アシタカさん、ご自営だったですよね?
お仕事上で荷物送られるのかな
私の勤務先は、歩いてすぐの所に集配局があるんですよ
民営化前から急激に職員さんの感じが良くなって、キモチよく利用してます(笑)

自転車にリヤカー?? バイク便のチャリバージョンでしょうか?
それは知りません~ 都会限定でしょうかね(^_^;)
2008/05/21 23:48  | URL | ささめ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://0710sasame.blog122.fc2.com/tb.php/66-e57f0c2f

| メイン |
