2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「スペースインベーダー」生誕30周年
2008/03/09(Sun)
往年の大ブームを知らない若い世代でも
『インベーダーゲーム』というと、あ~あれか、と誰でも思うシューティングゲームの原点。

その元祖「スペースインベーダー」は1978年(昭和53年)稼働開始。
空前の世界的ブームを引き起こし、国内で30万、総計100万出たかもと言うからオドロキ。
発売元の株式会社タイトーが生誕30周年を記念した事業展開を始めました。
スペースインベーダー30周年公式サイト  http://spaceinvaders.jp/

30年かぁ~ 
まさにオバサンささめの青春時代、学生だったはるか昔にフラッシュバックです。(笑)
なつかしいテーブル式インベーダーゲーム。ゲーム喫茶が乱立してました。
インベーダーB

…と言っても、実は私自身はそれほどハマってたワケじゃなくて。
1ゲーム100円が学生にはイタかったし、トロイ私には難しかったんですよね。(爆)
わずかに先行してたブロックくずしは結構やりましたけど
男の子たちが腕前を競うのを、女の子たちがキャァキャァ言いながら見てるのが一般的。
「名古屋撃ち」なんてのもありましたねぇ…説明されてもわからなかったケドね。(^_^;)

その後のゲーム開発にも大きな影響を与えた「スペースインベーダー」。
開発当時は社内や業者の評価が悪かったというのも面白いですね。
理由は、「難しくて一般ウケしない」。 今の人間なら、えぇ~??ですが、
当時まだシューティングゲームは固定された的を撃つのが当たり前だったんだそうで、
どれだけ「スペースインベーダー」が画期的なものだったかがわかるエピソードです。

アタマの固いお偉いさんは今も昔もゴマンといますが、
ともあれ「スペースインベーダー」は発売直後から爆発的なブームに。
今回のタイトーの記念事業、顧客ターゲットは我々世代にするのがベストかもねっ!(爆)


あ、そうそう、その後のアーケードゲーム(ゲーセンのゲーム機)で一番好きだったのは
スターウォーズの「ミレニアム・ファルコン号」の銃座を模したボックスのやつ。
座席が回転して、敵機に照準が合うとちゃんとロックされるの!
まっじハマりましたよぉ!! 大コーフンで。(爆) 
『スターウォーズ』第一作の公開が1977年ですもんね。ばっちりリアル世代。
…どころか、実はオタク第一世代だったりするワタクシなのでした~ チャンチャン。

スポンサーサイト
この記事のURL | 日々徒然 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<イマドキの家庭料理 | メイン | 服装TPO>>
コメント
- 懐かしい♪ -
若い頃喫茶店なんか入ると
テーブルがそのまま
インベーダーゲームでしたね
(ふ・・ふるい)

私はやはりあまりやりませんでしたが
友達とかがハマりまくって
喫茶店ハイっても
話もせずにゲームに没頭してました

今思えばアレが今のゲーム世代のハシリなんですねぇ・・・

確かにターゲットはわれわれ世代でしょうねぇ

(勝手に同世代にしてすいません)
2008/03/10 00:34  | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
- いやいや~ -
まさに同世代ですよぉ
考えてみると、自分たちが「はしり」だったモノって多いかも
ファッションもそうですね
Tシャツ、ジーンズだって、最初は親たちに下着だの作業着だのと
若者ファッションてジャンル自体がそれまではなかったから(笑)
その後は、ここんとこ当たり前になったウルフカットが流行ったり
あ、コレは「流行はくりかえす」のほうか(爆)
ルービックキューブとか「ガンダム」!
ぜ~んぶ同じ頃に自分たちが飛びついてブームになり
いつのまにか「カルチャー」になった
そういう経験がある世代  …けっこう大したモンかも(笑)
2008/03/10 11:08  | URL | ささめ #-[ 編集]
- うわぁ -
ルービックキューブ
ガンダム

確かに・・
歴史は繰り返す??

フラフープの世代ではないのですか?(爆)

ジーンズは 不良の着るものだと
親になじられましたね(笑)

男性の長髪が始まったのも
私らのお年頃の頃でした

ハシリの先端に居たと思うと
ちょっとかっこいいかもぉ(*^m^*) ムフッ
2008/03/10 23:41  | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
- そうそう -
長髪オトコ!!  夫がまさにソレ(笑)
学生運動にはちょっと乗り遅れて語れないし
学生運動そのものに賛成はしかねるんですが
やっぱりアレからでしょうね
若い者の主張や好みが社会や経済まで影響するようになったのは
今度は
自分らが老いたとき、今のお年寄りと何が違うかがオモシロイかも(爆)
2008/03/11 00:08  | URL | ささめ #-[ 編集]
- うーん -
自分らが老いたとき・・・

もう充分老いてますがヾ(@^▽^@)ノわはは
何が違うんでしょうねぇ。。。

とりあえず誰も戦争を知らない人のみになっちゃいますね
物凄くそれは大きなことですね

私の旦那は長髪の流行った時代に
角刈りの商船大学生でしたが(笑)

昔から髪の毛に縁が無かった
2008/03/11 22:09  | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
- とりあえず -
何が何でも「自民党」というお年寄りは減るかもですね
ゴルフ三昧のおっちゃんたちはゲートボールへ移行するだろうかとか(笑)
いま定年を迎えつつある団塊の世代をターゲットにした商法が盛んになってきてますが
その次あたりの世代が老後をむかえるころ
新発想で大儲けする目利きがいそうな気がするんですよ
自分としては「安心できる社会」につながってほしいと思ってますけど。

絶対短髪にはしないと豪語していた夫も今は別人です
あのままだったとしたら、現在は志村けんのコピー …あ、シィーッ!(爆)
2008/03/12 11:41  | URL | ささめ #-[ 編集]
- 新発想が -
大もうけするものであっても
それが安心できる社会に繋がるものなら
それはそれでいいですよね

果たしてそんな世代までは生きてられないだろうから
そこまで何年かかるか
そこが重要な境目なんですが

なにかできる なにかしたいで
そのままチマチマではどうにもならないし
そろそろドッカーーーーンっと
不倫でもするかあ(爆)

少しは安心できる世の中になる気が(/・ω・)/
2008/03/13 02:43  | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
- きゃははっ♪ -
akoさんのステキな所のひとつは
いつまでも『色気』を失わないとこですよね~
…たとえ言うだけでも。(爆)

私はダメだなぁ
モノじゃなくてメンタル面でなら手に入れたいものは沢山あるけど
少なくともオトコだけは不要(笑)
こんなだからいつもエネルギー不足でトロイのかも!?
2008/03/13 10:10  | URL | ささめ #-[ 編集]
- おとこは -
いらんのですよ

でも恋心は要るんです~

ほれ込む
我を忘れる
自分を良く見せようとする
でもむしろ焼いたりわがままになったりで
かえって自分を醜くしちゃう
それで悩む 苦しむ
ちょっとしたことで一喜一憂する

その感情の起伏が
まだ生きてるんだと実感させてくれる

それって昔から
私から抜けない悪い癖なんです
ひどいときは仕事も何もブン投げて
人を思う心にドップリ

そーなんです
恋とか不倫とか男とかじゃなく
人を想っちゃうんです~

だからちっとも落ち着けないんですねぇ
2008/03/15 00:20  | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
- それそれ -
「恋心」とか「人を想う」
そういう「感情の起伏」がステキだし、私に足りない部分なんすよ(笑)
悪い癖なんかじゃないですよ!? ポジティブなエネルギーの源じゃないかと。
長年の友人にツワモノがいまして
まず、医学部に入ったカレシを追っかけて同じ大学に進学
入学後半年でカレシの先輩と浮気しかけたのがバレて
カレシが詰問したところ、「じゃあもうイイよ」とあっさり別れ、
お次はへヴィパンクのイケメン野郎に惚れちゃって
遠恋のカノジョがいるのを承知で押しかけ女房
結局、すったもんだの末にこれも別れ、
なぐさめてくれた年下の子とラブラブになり世話焼き姉さん女房
数ヶ月後に「やっぱりヤメタ」と別れて優しいカレシが号泣
やがて卒業を迎えましたが、優秀な成績でイッパツ正採用
赴任先で出会った先輩教諭と一年足らずでゴールイン♪  …いやはや…
その後の彼女はというと
「若いうちは働くけど、目標は専業主婦よっ♪」と言いながら
育休取ったら復帰が待ち遠しくてイライラ
現在もバリバリの現役で高校の生徒指導部長やっとります
そのたぐい稀なバイタリティーでいつも自分を中心に周りを動かして来た
彼女の血液型はAB型です! (核爆)
…うわ、こんなのバラしたのわかったら特大のカミナリが…
って、ココ教えてないけども。(笑)

あ、言い忘れてましたが、私は彼女が大好きなんです
akoさんのことも大・大スキ♪  …AB型に引き寄せられるのかな(爆)
2008/03/15 10:10  | URL | ささめ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://0710sasame.blog122.fc2.com/tb.php/47-259d8ccc

| メイン |
