2018 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2018 08
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
違法ダウンロードと言われても…
2008/02/26(Tue)
日本レコード協会が、レコード会社と正規の契約があるサイトであることを示す
識別マークの発行を始めたということです。
こちらがその『エルマーク』↓ (勝手に取って来ちゃってイイのかな?)

エルマーク

「ダウンロード違法化」を盛り込んだ著作権法改正法案の今通常国会への提出は困難
という「私的録音録画小委員会」の報告が出たのが1月末。
つまり、協会としては業を煮やして出来るところから始めたということかな。

著作者に無断で音楽ファイルなどをサイトに「アップロード」する行為は
現行の著作権法でも違法行為ですが、その取り締まりはまるでいたちごっこ。
これらのファイルを「違法サイトと知ってダウンロード」した場合についても
同法30条で認められている「私的使用」の範囲からはずし、違法とする方向で
委員会の合意がなされたのが12月でした。

この時はギクッ!としまして、即、娘らに教えましたよ!! (爆)
なんせ、バリッバリの違法サイト利用者ですから~ (あ、ナイショねっ)

MP3形式でアップロードされている音楽ファイルを取り込んで利用する。
ほとんどが違法サイトだと言うのは私だって知ってましたが…(これもナイショ笑)
今、特に若い世代では『普通のこと』になってますよね。
親にしたって、CD買って~が激減して経済的にも大助かりだったり。
(ウチは、です~…コソコソ)

協会や、アーティストの方々には申し訳ないことですが
海賊版販売など、悪用して儲けようとする悪質な業者ならともかく
経済力のない子供のやることは大目に見てほしいなぁというのがホンネかな。
もちろん、こういう事じゃイカンのですが… 線引きも難しいですしね。

でも、もし法制化されたとしても、どうやって取り締まるんでしょうねぇ
利用する側に規制をかけるとすると、また複雑な権利問題にも関わってくるだろうし。
…しかし世界的にも大きな問題には違いなく、
ニュースを漁ってたら、こんなのを見つけました!

英国政府、違法ダウンロード常習者にネット接続禁止へ【2月12日 AFP】
英国政府が映画や音楽の違法ダウンロード常習者にインターネット接続を禁じる法案を検討していることが分かった。
タイムズ紙によると、法案に基づく新制度では、違法ダウンロードの疑いのある場合、1回目はメールで警告され、2回目はネット接続を一時停止され、3回目はプロバイダー契約を破棄されるという「三振」制度が採られるという。


……ひゃ~!(汗)


オマケ(笑)
今日のちびこ。
今日のちびこ

                                …ヤレヤレ
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々徒然 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<キミがいてよかった | メイン | 児童虐待を知る>>
コメント
- ちびこちゃん 可愛い -
難しい問題ですね
コレだけあれこれ氾濫しちゃうと

でもあれもそうでしたけど
ジャスラック許諾

結局私は何のかんの言いながら
毎年料金払ってますね

なんでも無料でデータを提供しあう姿こそ理想ですが
それでも作った人たちにはそれなりの苦労があって
それを関係ない人が誰でもばら撒いて良いわけはないだろうし
ちゃんとダウンロードして良いところからダウンロードする

これがまず全ての最初の一歩かなぁって気もします
2008/02/27 02:52  | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
- さすが -
akoさん、そういうところはキチンとしてますね~
まだまだサイト上での社会通念が確立するには日が浅すぎるし
どうやって浸透させるかは業界の人に知恵を絞ってもらわないと…
「違法」にするのが手っ取り早くはありますよね
まず
それ、著作権侵害じゃん?とか言いながら
子供のすることを黙認してるっつーワタシの意識改革が先ですな (爆)
2008/02/27 09:22  | URL | ささめ #-[ 編集]
- それでも -
なんでもかんでも著作法違反って言うのも
なんか行き過ぎのような気もするし
むずかしいです

確かに手っ取り早く違法にしちゃうのは簡単だけど
子供らなんか特に余計なお金は使いたくないってか
使えないですよね

私なんかの下らないスクリプトでもそうですが
著作権は放棄しない
だから著作は入れてくれ
だけど誰でもどこでも使ってくれ
そういうのがもう少し広く浸透してくれたらなぁ

だれそれの著作ですときちんと明記して
だけど誰でもデータは共有できるって言うのが
やっぱりこれからのネットの進むべき道じゃないかなぁと思います
マイクロソフトの悪口になっちゃうから書かないけど
そもそもの発端はあそこのOSからしておかしい・・と

かいてるやん(爆)

業界の人の知恵って
マズ自分のところのだけってのが先で
例のブルーレイの問題もそうだけど
統一性は大事だけど
共通性を無視してて
そこのにしたら一切合財みんなそこのにしないといけない
マイクロソフトのOSにしたら
ソフトもみんなマイコロソフト・・とか
そうじゃなくて 他のもみんな動く統一かつ共通ってのが重要なのに
自分とこだけ儲かればいい
自分とこだけ発展すればいい
そういう知恵ばかり絞ってて

はは 人のとこでなにを語ってんだろ
すいませーーん
2008/02/29 00:00  | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
- いえいえ -
私なんか生半可な知識しかなくて
それでも何か言いたくてちまちまちまちま(笑)

ネットで便利になったのはいいけれど
問題山積みでこれから先どんな方向に向かうんでしょう
ネット業界に限りませんが、
企業の利益追求があって技術が発達し
そしてさらに企業利益を守るためにルールを決める
一般人は従うしかなく、購入する余裕がなければ恩恵もナシ (--〆)

しかし子供はたくましい
ネット利用できるようになる前も、友達のつてをたどって
欲しい曲は全部ダビングで手に入れてましたからね
…やっぱ著作権侵害だし。(爆)
2008/02/29 09:40  | URL | ささめ #-[ 編集]
- 著作権はだいじなんですよ -
ただそれと 人から金を取ってそれを守るのは違う
私はそう思ってるんです

必要なデータは無償で万人が使えるのがネットの本質で
それらを使わせてもらった人が更にそれを改良し
又それを人に提供し そうやって発展してく
それが真の姿だと・・・

そこに色んな企業の思惑が絡むから

恩恵って与えられそして与えていくものって思うんだけどなぁ

私もダビングしたりコピー防止外したりは
やってますよぉ(爆)
2008/02/29 10:42  | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
- No title -
>必要なデータは無償で万人が使えるのがネットの本質…
うんうん、akoさんさすが
私のトロイ頭にもおおもとの問題が飲みこめてきたかも

技術、情報、作品などひとつひとつがバラバラに存在している状態では
次のステップに進むドアすら見つけられないかもしれないし
でももし自由なデータ共有ができるとしたら
短期間で本当の意味での次世代が実現する可能性大ですよね

ネットが「ツール」として真価を発揮できる、そういう部分に
企業や団体が自身の損得でブレーキをかけているのが今なのかも
ネットの登場でもう舞台が移っている事に気付いてないのか
気付いていてわざと足踏みさせているのか

どうか私の眼の黒いうちに明るい未来がやってきますように(-人-)
2008/03/01 01:04  | URL | ささめ #-[ 編集]
- そーなんです -
>でももし自由なデータ共有ができるとしたら
短期間で本当の意味での次世代が実現する可能性大
↑これなんです

自由なデータ共有
誰もが自由にどんなデータも使える
その代わり自分もそれを使って出来た物をドンドン提供する
そこに真のネットの価値があるわけで

今私がやろうとしてる
やりたいと思ってる事はそれで
各部門の専門家たちを集めて
それこそ全て無償のデータ提供
けれどその代わり自分も他の部門のdataを手に入れられる
そこから又新しい突破口ができる
そんな世界なんですが
色んな企業のいろんな思惑がそれにブレーキをかけます

ささめさんのおっしゃるように
技術、情報、作品などひとつひとつがバラバラに存在している状態では
次のステップに進むドアすら見つけられないかもしれないし
これなんですよね

次へのステップが何年後か何十年後か
その辺の判断を 見ないふりと言うより多分
見誤ってるんです
遠からずそういう時代は必ず来ます
多分すぐそこまで来てるんです

すみません
コレ語りだすと長くなっちゃって(爆)
2008/03/02 23:51  | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
- akoさんて -
やっぱりスゴイと思う
見据えてる先がパノラマに広がってる
そういう感覚って私は大好きなんですよ~
自分自身は身のまわりばかりしか見えてないんですけど(笑)

本当にすぐそこまで来ているかもしれないですね
それらしき現象も垣間見える気もする
だから企業もアタフタしているのかも
なだれを打って、というか、急激な爆発?アリかも
何だかすごくワクワクしますっ♪
2008/03/03 00:24  | URL | ささめ #-[ 編集]
- きてるんです -
現実に今3万円パソコンとか
200$・300$パソコンとか出始めてて
それって中身空っぽ
要するにOSそのものからして
どこにでも転がってて 色んなアプリケーションも

それらを貰ってきて ってかお借りしてきて
それ使って作業して 又それを返しておく
ハードディスクなんかもそんなたくさん要らないんですよ
ソフト入れておく必要ないし
自分が作った物は又そこに一緒に入れとけばいいわけだから

そういう巨大なデータセンターって言うかバックアップセンターって言うか
現実にもう作られつつあるんですよね

んで200$だか300$だか忘れたけどそのパソコンは
世界にはパソコンなんか簡単に手に入らない
貧困な国があるじゃないですか

ある人が例えば500$のパソコンを買ったとすると
2台のパソコンが買えて 1台はそういう国に寄付される

今そういうシステムも現実にどこかの国で出来てるそうです
聞いたばかりでまだ詳しく調べてないんですが
実際にそういう世界に進みつつあるんですよね・・

コメント欄に余計な話ばかりゴメンナサイ
なかなかこういう話を真面目に聞いてくださる方っていなくて
ついついここで <(_ _)>
2008/03/03 02:42  | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
- そうそう -
だから違法サイトのダウンロードとか
そんなことで悩む必要はなくなる・・と

作った人ってのは確かに大事にしなければいけないけど
著作権さえ守れば
どこから何を持ってきたって
何をばら撒いたって自由
そういう時代が来るわけだから
↑きめつけ(笑)
子供さんの事もそんなに心配する必要はなくなる・・と

ま そういう事でこの話はしめておきますです
とりあえず多少記事と繋がったかなぁ?(不安)
長々すみませんでしたぁ
2008/03/03 02:47  | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
- 100ドルでPCを -
途上国の子供たちに贈るNPO活動って前ニュースで見てて、
あれかe-343と調べだしたら止まらない(笑)
アメリカの「OLPC」、ニコラス・ネグロポンテ、「Give One Get One」プログラム、
ネグロポンテが設立にかかわった企業リスト…Skypeう!?
キャ~もうこんな時間…仕事行かなきゃ(^_^;)
先日、孫とテレビ電話したいとボスにSkypeの準備を頼まれて
しかもいきなり「やっぱり今年の申告はe-Taxでやってみたい」
これですよぉ~((+_+)) いったいワタシは何屋さん??(爆)
…自分のスキルも増えるからマァいいけど。

akoさんのコメント、私はすごくうれしいけど
なんだかもったいないな
とんでもなくいい記事が出来そうですよぉ
ぜひ自分の所やあちこちでも語っちゃって下さいe-2
2008/03/03 10:43  | URL | ささめ #-[ 編集]
- それです -
アメリカの「OLPC」・ニコラス・ネグロポンテ・「Give One Get One」プログラム

何をいましてなにをしないべきか
考える事はたくさんあるようで
実は単純なひとつの事に繋がってるんですよね

自由平等与え与えられ ほんまもんのギブ&テイクです

全ての人が違法になんておびえることなく
見たい物を見て 欲しい物を得る
(ただしエロ画像とかそんなんじゃないっすよ)(笑)

複雑にしてるのは誰なのか
一般人には手の出ないような話に仕上げてるのは誰なのか

へんなことを書いたオカゲで 時間奪っちゃってごめんなさい

私のとこはそういうのを語る場所ではないんですね
残念ながら。。。
2008/03/04 01:57  | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
- なんせ -
私がコノ手の話がむっちゃ好きなもんですから~(笑)
ネグロポンテって名前くらいしか知らなかったけど
ビル・ゲイツとは違ったタイプの天才ですかね

OLPCが世界中の政府や教育機関から募った大量注文、
日本からはどこも名乗りを上げていないのは
豊かだから、てのもあるだろうけど、関心の低さが表れてる気が

akoさん発、日本発の新しい脈動が刺激になって
今のうねりが渦になったとしたら、なんて考えるとまた止まんないっすよっ♪♪
2008/03/04 11:19  | URL | ささめ #-[ 編集]
- 関心 -
低いですね
こんなこと語ったって
ホボ誰も関心もって聞いてくれないし
一般人がそうだったら
企業なんて絶対手を出しません

ビルゲイツは確かに天才かもしれないけど
独占に走りすぎで 金儲けの天才にまっしぐらで・・

ネグロポンテなんて
そもそも名前知ってるなんて人に巡り合わないし
OLPC知らない方も山ほど居ます

発信は難しいですよね
100人の村を載せたときでさえ
ああだこうだ言われ 最後には著作侵害と2チャンで散々叩かれ
結果的には訳者と直接交渉して
それでその騒ぎは収まり 今は堂々と載せてますが
そこまでの道のりが かなり困難でしたもん

そんなレベルの話ではないから
うかつに発信も出来ないし
最後まで責任とれる覚悟がないと
どんなことも 例えばスクリプトの提供ひとつでも
責任とれないとなったら やすやすと出来ませんね
誰もが避けよう逃げようとしてる事をやろうってのは
相当の覚悟と熱さと責任感が必要で・・・
2008/03/04 15:15  | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
- う~ん -
そうなんですかぁ…
ゴメンナサイe-330 ド素人が勝手に面白がっちゃって
そうよねぇ
私なんかが考えつくぐらいの簡単なハナシなら
akoさんならとうにやっちゃってるはずですもんねぇ

私利を守るために全力を傾ける大企業の悪知恵か…
歯がたたないままじゃ悔しいナァ
なんか攻略手段がないもんでしょうかねー
小さい穴でも開けといたら、水圧でだんだん広がって
限界を超えた所で一気に崩壊
水が多いのが原因なんだからー
一個人の責任とか言えないでしょ~ん なんちて

…ゴメンっe-330 またド素人の妄想ダ
2008/03/04 21:54  | URL | ささめ #-[ 編集]
- いや -
私もド素人です~

そういう考えが時には風穴開ける事ってあるんですよね
ただなかなか突破口は見つからない

一度色んな専門家を集めた事はあるんですよ
そんなうんとスゴイ人たちじゃないですが
プログラマーやら 画像書ける人やら
音楽作れる人やら
なんだかんだ10何人集まったんですが
そこから先のサイト作りに色々戸惑って

誰でも何でも持ってけるとこを作ろうとしたんですけどね
さてどうやって宣伝するか
どうやって人を集めるか
なんかそのあたりからウロウロしはじめちゃって
今試行錯誤中で

どこかで穴をあけたいですよね
洪水起こしてみたいです
2008/03/04 23:26  | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://0710sasame.blog122.fc2.com/tb.php/43-c63709c0

| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。