2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
パソコンは好きだけど
2008/02/14(Thu)
ブログで商品紹介しませんか!   
                初心者向けブログ作成等IT講習会

なんてのに行って来ました。(笑わないで)
町の商工会主催で案内が来ていて、一緒に行こう!とボスが盛り上がりまして。

勤務先は自営。奥さんが小さいお店を経営しているのを含めて事業は3つ。
私はおもに会計を含めた事務をしています。

もともとボスは大の機械好きでして。でもインターネットはド素人
ITの急激な発展のことは知っていて、うちでも商用利用できないかと。
それまでも、ボスが興味を持ったことやわからないことなど、
パソコン関係は私に質問するので、わかる範囲で答えていたわけです。
問題は、私を『パソコンがものすごくデキる人』だと思っている事。(爆)

着想はいいと思いますよ?
ただ、WordやExcelがちょっと出来るのとインターネットは全く別。
そこの所は何度も説明したんだけどなぁ

ともあれ、ボスはブログのなんたるかもまだよくわからないわけで、
ふたりして講習会に行ってまいりました。
県のソフトウェアセンターって所から講師が来てまして、その内容をひと言で表すと
『初心者でもFc2ブログが作れますからどうぞ』  Σ(・ω・ノ)ノ!?

ビジネスに応用するヒントの話も少しはありましたが…
まぁ「初心者向け」ですし、出席者は4,50代以上の自営業者。
それにしても『ヒントのみ』でどーすんだよっ、と心の中でツッコんだ私。(爆)
無料講習会だから仕方ないか。

しかしボスは興味深々で熱心に受講。さっそく始めそうな勢い。
見てもらえるサイトにするためにはいろいろハードルがあって~、とか
商用なら、テンプレートのカスタマイズくらい出来ないと~、とか
いちおう補足して言ってみましたが、
「まず作ってみて、やりはじめたらおいおいわかってくるんじゃない?
         だって●●ちゃん、今までだってほとんど独学なんでしょ?

あ、やっぱり私ですか。
あの~ボス、業者に日記付きHP制作を依頼された方がベターでは…
そしたらあとはいくらでもカキコさせて頂きますのですが~
自慢じゃないけど、HTMLタグは「2コ」しか知りませんしー。(^_^;)

……通じませんでしたようです。

皆様が今後、もしもどんくさ~い商用ブログにぶち当たることがありましたら
それは私が関与しているものかもしれませんので、何卒ご容赦のほどを。
(可能性は限りなくゼロに近い笑)
スポンサーサイト
この記事のURL | PC | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<「次世代」は頭の上を過ぎる | メイン | バレンタインは手作り!>>
コメント
- あらまぁ -
お手伝いいたしましょうか?
月間100円くらいで(爆)

その節は当サイトの無料スクリプトをどうぞご利用くださいませ(/・ω・)/
HTMLタグが自然に覚えられるHP作成ソフト「もどき」もございます(笑)

でも素人さんで やってるうちに何とかなるんじゃないかっ
ていう意気込みは 凄く大事だと思います
何もやらないうちから無理だわーって諦めちゃうよりずっといいなぁ

でもささめさん頼りのところが
ちと間違いかなぁ・・・・
ま それだけささめさんが頼りに出来るって事なんでしょうが(~o~)

人頼みでの意気込みじゃなく
出来うる限り自分で頑張れる人って好きです
そういう人を見ると何とか手助けしたくなります
2008/02/15 01:36  | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
- ありがとうございます~ -
ありがたいです
akoさんをあてにしていたわけでは…あります(おいっ!) ウソです。(どっち爆)
もちろん真っ先にアタマに浮かんだのですが
ボス発案の仕事でしかもビジネスだし、利用される方はどうかなとか
しかも私の場合、何からするべきかさえ聞かなきゃわからない~(>_<)
でもそ~か、オトモダチ(偉そう)になら甘えていいスよね?(←コロリと厚顔爆)

ボスは何でもやってみたい人なんですが、今度ばかりは不安材料がズラリ
なにせWEBサイト上でのボスの得意技は
リンクやキーワードを見つけられずお目当てのものにたどり着けない
あるいはやたらにENTERを押しまくりエラーを出す、逆に妙なものを登録する
エピソードだけでブログが一本できちゃうかも(^_^;)
修復不能の変更とかマジありそうなのがコワイ(爆)

どーなることやら
ご迷惑おかけするかもですがヨロシクですハイ。
2008/02/15 11:51  | URL | ささめ #-[ 編集]
- 足跡ついちゃってますわよ~!(笑) -
ささめさんには、不可能は御座いません!

たとえ、テキストを読みながらの独学でも、
ささめさんなら、素敵なblogをUpできますわよ~!

あえてコメントにはした事が無いのですが、
今日は、思い切って「マムも言うわよ~~~!!」

ささめさんのBlogへお邪魔をするようになって、
いつも思うことなのですが、本当にいろいろな事を
お勉強されていますわね~!

その上、好奇心が旺盛な女性ですもの!

頭の回転が良くて、文章がお上手ときたら、
もう、やるしかない!ですわよ。  Blog!

それにしても、ボスとささめさんのコンビは
ボケと突っ込み?かしらん(笑)

楽しい素敵な職場で何よりですね!

そうそう・・・、「足跡」は、ただ今リサーチ中ですので、
もう少々、お待ちくださいね~^_^;
2008/02/15 22:40  | URL | napanapa #-[ 編集]
- マムさま -
いつも過分なお褒めの言葉を頂きまして嬉しいかぎりです。
…が。
マムさんが思い描かれている人物像、
それはいったいドコのダレ? (爆)

実際のワタクシささめは
普通の方と同様に活動しようとするとオツムの方がおろそかになり
頭を働かせようとすると動作が止まる
おまけに生きて来た年月のどこかに 「記憶力」を落っことしたらしく
まさに 『歩く忘却』   …修復不可能(泣)

ともあれ、こんな私でも使っていただけるのは
ボスのたぐいまれなるキャラのおかげであるのは確か。
ボケとツッコミがひんぱんに交代するお気楽な労使関係でございまして…
(イイのかそれで笑)

不安は残りますが、
60代半ばにさしかかっても新たな挑戦をするという
ボスの姿勢には学ぶものがたくさんあります。
2008/02/16 09:47  | URL | ささめ #-[ 編集]
- ボスのエピソードは -
相当私に近いものが有ります
ともかくいくつになってもデキもしないのに
何かしようと言う姿勢はそっくりで(爆)

ボスの得意技はほぼ私の得意技と一緒です(笑)
それを試行錯誤しながら
未だに生きながらえてるわけですから
そう心配したもんでも有りません
(ほんとか??)

何か有りましたらいってください
出来る事は何でもします
が・・・
出来ない事は何も出来ませんヾ(^▽^*はははっ!!
2008/02/16 13:08  | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
- ボスはすでに -
登録だけはしてしまいました(-_-)
「これどうして次に進まないかね!?」と私を呼ぶこと数回
入力すべき所をとばしている、入力モードが違っている、
見当違いのところをクリックしている、などなど
何度教えても、いつも同じ間違いをしているという愛すべきボスです~(爆)

通常の仕事をしながらだと中々まとまった時間はとれません
カタチになるのはいつの日やら…
でも、ありがたいお言葉を頂いたことですし
隙間だらけの脳ミソに鞭打って(笑)ひとつずつでもプラスして行かなきゃ
ちまちまとakoさんに質問が行く予定ですのでヨロシクお願いしまっす!

つかakoさんの体調が良くならないと「ド素人質問」も気が引けますよ?
一日でも早い回復を祈って護摩でも焚こうかしらん。(ナゼに護摩!?笑)
2008/02/16 22:52  | URL | ささめ #-[ 編集]
- ((((・_・|コソコソ!|_-)))) -
[岩蔭|]⊿ ̄)そぉ~・・・
だいじょぶです
なんでもやります
金がかからないことなら
ついでに顔が関係ないなら

入力すべき所をとばしている、入力モードが違っている、
見当違いのところをクリックしている
↑いつも私がやってることです

あ 寝ます寝ます
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ
2008/02/17 00:29  | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://0710sasame.blog122.fc2.com/tb.php/39-3cd262c3

| メイン |
