2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
やっぱり寒い…
2008/02/05(Tue)
10年以上もお蔵入りとなっていた『コタツ』が復活しました。

その昔、ゴロゴロしてばかりの子供たちに私の堪忍袋の緒がプッツン。
それ以来、客用布団の台と化していた悲しい家具調コタツ。
それを次女が強引に自分の部屋へ設置しまして。

もともとウチでは、一定以下に気温が下がると途方にくれるしかないんですよね。
そもそも、寒いという事が「想定外」っていうか。
『徒然草』の一節、「家の作りやうは、夏をむねとすべし」
これを地でいってるのが、この地方の古い住宅。
昨今はずい分減りましたが、築100年以上(!)という我が家は代表格です。
軒が深く、床を高く、開口部が多いという日差しを避けるための家

改築(増築)をした時に、断熱材を入れてもらっておけば良かったんですが、
20年も前の若かりし私には知識が足りませんで…お陰さまで暖気ダダ漏れ

娘が言うとおり、深夜になるとヒーターをそばに持ってきても寒いんですよね~。
しかたない、条件付きで許可しました。
「一度でもコタツで寝たら、即撤去!!」(爆)

子供の部屋と言っても、ウチでは閉鎖性は皆無です。
今現在家にいる2人が使用しているのは、どちらも食堂へガラス戸一枚。
それもいつも開け放しですので、動向は筒抜け。
静かだなー、まさか?とのぞくと、ニッコリして「かーさんも入れば~?」
…母がコタツでじっとしてたら、キミが片付けをしてくれるのかね!?

そうそう、コタツに近付くときには要注意!です。
中からちび猫のパンチをお見舞いされること多々あり。(爆)

犯人は↓コイツだ
ちびこ2月
                            …もうチビくない気が…

この記事のURL | 日常 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<保育ママ制度 | メイン | ショック!>>
コメント
- ささめさんは、文章がお上手です! -
コタツですか~!

ここ何十年も見たことないですが、
実家には健在で、その存在感たるや不動ですね!

ささめさんのお宅は、大きな旧家で、
世代を超えて、ご家族が仲良く暮らしていらっしゃるご様子で、
素敵ですね~~!

そんな環境に成長されているお嬢様たちは、素敵な大人に
なられる事でしょう!
2008/02/05 12:56  | URL | napanapa #-[ 編集]
- マムさんは、ほめるのがお上手です! -
おだてに弱いわたくし、ますます調子にのっちゃいますよ~♪(笑)

旧家。う~ん、まぁそうなんですが…
使用人がいた100年前はともかく、現在は荒れ放題。(>_<)
まさに裏山と同化している我が家です~。
しかし昔の建築はたいしたもので、骨組みはミシッともしていませんね。
ご先祖様に感謝の日々です。



2008/02/05 22:01  | URL | ささめ #-[ 編集]
- 家はワンコがコタツの中に居ます -
一度でもコタツで寝たら・・・・

あぁ 私は即効撤去の口です(爆)
布団に寝ても寝られない私もコタツでは寝られます

母がコタツでじっとしてたら、キミが片付けをしてくれるのかね!?
とーぜんですって!!
母がコタツに入ったら
動くわけが無いんです
その現実を教えましょう
来年から娘さんのほうから
絶対出したくないようなそういう方向へぜひとも!!

2008/02/06 04:56  | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
- akoさま -
私がコタツに入らないのはワケがあるのです
まず腰が弱くて座イスがなければ座っていられません
当然すぐに横になります
あったまるので即!寝ます。

そう、「コタツで寝る」のはまず私なのですな
コレをやらかすと母のメンツがまる潰れですので自戒中というか。(爆)
2008/02/06 22:09  | URL | ささめ #-[ 編集]
- No title -
っつーことは
私にはすでに母の面子がない・・・(爆)

私も腰がだめです~
コタツじゃなくても常に座椅子です
で 座椅子に座ったままでも寝ます
だんこっ 寝ます

こんな極楽を娘に奪われたくないですー
2008/02/07 00:14  | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
- akoさんは -
いつ寝ていらっしゃるのか常々ギモンでしたが
そうですか、コタツでお寝みでしたか(笑)
座ったままでも寝る
これも同じです
あっという間に寝ます
akoさんとは共通点が多いです  ドキドキe-266します(爆)
2008/02/07 11:32  | URL | ささめ #-[ 編集]
- No title -
SOSを受け止めてくださってありがとうございます
考えなければならない事もいっぱいだけど
この寒さじゃないけど 想定外がいっぱいだけど

受け止めてくれる方がいる事も
想定外の幸せでした

より悪い不幸に陥っちゃってた私ですが
ホンワカな幸せも見つけました
ありがとう
2008/02/07 15:52  | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
- akoさんてば -
ここまで来て律儀にお礼とか…
そういうところがakoさんらしいんでしょうが
だからなおさら太れないのでわ?(笑)

私の方が勝手に寄って行っちゃってるわけで
想定外の幸せをもらってるのも私です
これからも勝手に金魚のフンさせていただきますので~
ブチ切りたかったら水換えして下さい。(…なんのことやらわからない爆)
2008/02/07 22:48  | URL | ささめ #-[ 編集]
- 水替えは -
とりおきしといたほうがいいですか?
水道水その場でジャバジャバでも参らない口ですか?
なにを聞いてるんだか

律儀じゃないんです
勝手にきてるんです
好きな物はやたら好きで
いやとなると見向きもしないAB型どすー
来るとなると1日何度でも嫌がられるほど行ったりして
結果ホントにいやがられる・・と
すいません
むやみにコメント数ばかり増やしちゃって
だっていくとこ(いきたいとこ)
そんな無いんだもぉん(爆)
2008/02/07 23:30  | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
- No title -
来たいので来ましたv-238

忙しそうで・・・
私は暇で_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!

コメント荒らしをしてもしょうがないですねぇ
ごめんねぇ
また でも きまっす
2008/02/08 21:16  | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
- いや~ちょっと -
記事↑を書き始めたら止まらなくなっちゃって…
実は書くのが遅~いんです(T_T)
メゲずに読んでねっ
2008/02/08 21:57  | URL | ささめ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://0710sasame.blog122.fc2.com/tb.php/36-1c02a95a

| メイン |
