2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
連休の弊害!?
2008/01/16(Wed)
法律の改正で、○月の第○月曜日となった国民の休日は何と何?
落ち着いて考えればほとんどの人は正解すると思いますが。
答えは、成人の日(1月第2月曜)、海の日(7月第3月曜)、敬老の日(9月第3月曜)、
体育の日(10月第2月曜)
の4つ。
連休が増えたからと言って皆が皆うれしいわけではない、という議論も何度も繰り返されて
いますので、多くの人は何かしらコメントをお持ちではないかと。

私がすぐには思い至らなかったかなり重大な問題点は、医療機関の休診
ですよね~。 特に公立の病院は土曜も休診なんですから3連休。

昨年9月だったかな。新聞で苦言を呈した投稿を読んで、ハッとしました。
こういうところに目が行ってなかったのに気づいた時って、ちょっとヘコみませんか?
自分が健康だとなにかしら慢心があるのが人間の常、みたいな。
だからって自分に何が出来るわけでもないんですがね。(笑)

前置きが長くなりましたが(前置き!?)、なぜ急に連休問題かというと。

ゴミ出しですよ! (スイマセン急に卑近な話題で笑)

このあたりは「燃やせるゴミ」収集日が月・木ですが、月曜が休日だと木のみ。
なんせ年末年始で12/29(特別収集)の次が1/7でしたので、我慢に我慢を重ねて
やっと先週通常の収集でホッとしたのも束の間、えー、また~!? 

一応は一家の主婦ですのでー。
ゴミだけはキチンキチンと出せないと、イライラムカムカ…。
燃やせるゴミの日、曜日移動してくれないかなぁ。

しかし、昨日の新聞を読んでちょっとビックリ。
これくらいでモンク言えるのは幸せかもと思っちゃいましたね。

「ナポリを含むイタリア南部のカンパニア州で、すべての埋め立て処分場が満杯に」
「州内では路上や中間施設に放置されたゴミは10万トンを超えた」

なんと、カンパニア州にはゴミ焼却施設はゼロなんですって。
中国とかではいまだにゴミ収集そのものがない地域が多いと聞きますが、
イタリアでもこれ??

私は日本でないと生きて行けないデス…

スポンサーサイト
この記事のURL | 日々徒然 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<1円~の家具オークション | メイン | オール電化の経過とその後>>
コメント
- 日本は、衛生的で良い国です。 -
我が家の娘が、帰国すると必ず言っていたのですが、
「日本は、お金がそれなりにあれば、本当に住み易い国」だとか・・・。

「マムは、アジアやインドなんかじゃ絶対生きていけないわよ~」と、
よく言っていますね。

だから・・・という事じゃないでしょうが、世界一、残飯を出す国は
日本だそうですから、変な感じですよね?

でも、日本もこれからは、深刻な問題が目白押しですから、
残飯も出なくなるでしょうが・・・・。
・・・ウカウカしてはいられませんね。(笑)

ささめさんのお宅では、そんな問題は、とっくに
クリアされているのかしら?

そうそう、肝心なお話しを忘れていました。

娘は丁度、20歳の時にマンション住いを始めたのですが、
スポーツや勉学に忙しくて、家庭的なことは、なにひとつ教えていませんの。

ですから、娘の旦那様には、本当に感謝ですわ。

ささめさんのキッチンフェチのお譲様は、楽しみですね。

それから、勝手にリンクさせて頂きましたが、
宜しかったでしょうか?
2008/01/18 00:05  | URL | napanapa #-[ 編集]
- そのとおりですね -
ゴミ出し日が減ったからって
文句言えるだけ幸せな国にいるんですよね

私は医療機関が重要なので
休みが増えるととても困る一人なんですが
それだって医者も病院もない国に比べたら
どれだけ幸せか

そういうことって私達は常日頃は忘れてますよね
何かニュースでもあってはじめて気付いて
でも又日がたつと忘れてグチグチ言って

そんなことの繰り返し

心の基準の線引きは
もっともっと下に引かないと
うらやむ事ばかりの日々になっちゃいますね・・
2008/01/18 00:29  | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
- napanapaさま -
じだらく主婦を自認する私ですが、ゴミ分別だけは目の色が変わるんですよ。(^_^;)
高性能の焼却施設がある地域なので、リサイクル以外のプラごみは焼却できますし、野菜くずなどは敷地内に埋めておりますです。(イナカもいいとこあり笑)

>勝手にリンクさせて頂きましたが
いやぁ、身に余る光栄です♪ こちらでもリンク入れさせて頂きますね。
2008/01/18 10:17  | URL | ささめ #-[ 編集]
- akoさま -
繰り返し自分自身に戒めるのは、「立場が違う人の視点でも考えたか?」という点。
これが年齢を重ねてもたいそう難しくて、いつも反省ばかり。
「その人の気持ちになって」というのとはちょっと違う。自分は「その人」ではないんだから、と思ってしまうヒネクレ者の私ですので。(爆)
立場を置き換えて、自分だったら…と考え、必要な時に黙って手を差し出す。そういうのが理想っていうか。 コトバに表すのが苦手な私の言い訳めいてますが。(^_^;) 
自分ができることをする。人のせいにしない。これだけは守りたい。アタリマエカ

ただ、行政にはしこたま文句言うべきではないかと思ってて。
ヤツらは言い続けないとわからないトンチンカン頭ぞろい。
弱者が不利益をこうむることのないよう、少しづつでもお役所に変わってもらわないとね。
2008/01/18 11:14  | URL | ささめ #-[ 編集]
- No title -
どれだけ相手の立場になれるかっていったら
ほとんど無理ですよね
自分は自分であって相手ではないのだから
それはひねくれてるんじゃなく
普通にみんな思うことだと・・

私も言葉に出すのは凄く苦手です

さりげなく手を差し出すなんてのも
どうやったらさりげなくできるかなんて考えてるうち
時間だけ過ぎちゃう

お役所はねえ 頑張ってる人は頑張ってるんですよ
多分・・だけど

ただそういう人は部分であって全体ではなくて
その部分がエラク少ないんですよね
市役所なんか行って何か手続きするときなんて
あれが足りないコレが足りない
一回で言ってくれなくて 行くたび一個ずつ

それもみんな自分だったらっていう思いにいたらないんでしょうね
2008/01/19 19:56  | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://0710sasame.blog122.fc2.com/tb.php/32-5bd99a4c

| メイン |
