2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
オール電化の経過とその後
2008/01/13(Sun)
年末の長男帰省の直前に完了した我が家のオール電化工事
けっこうな手間のかかるものだなぁ、てのが素人としての感想でしたね。(笑)

朝8時過ぎからのガス配管取り外しに始まり、電気配線などの基礎工事と
主な設置準備のみですでにお昼前。
時期的に仕事を休めないので、設計細部をもう一度確認して私は午後から出勤。
完了しましたと連絡が入ったのは、うまい具合に勤務終了間際の5時前で。
急いで帰宅し、給湯器、配電盤などの説明が終わったところへ入れ替わりに
調理材料持参のスタッフが到着しました。

この人がマシンガントークの面白いおばちゃんで。
こちらが思わず「ブッ」と噴き出す冗談をまじえて雨アラレとしゃべりまくり、
本人は殆んどニコリともしないという最高のキャラ。
しかもさすがのプロ。怒涛のようなおしゃべりと共に30分ほどの間に作った料理は5品。

  ●赤飯
  ●焼き魚
  ●肉じゃが
  ●焼きそば
  ●だし巻き卵   (…写メるのを思いつかないあたりがオバサンかも笑)

いやぁ、早い!!
下ごしらえがかなりしてあったとはいえ、ガスではちょっと無理かなと。

これは実際に自分で使い始めてから、さらにナルホド納得中なんですが、
まず、沸騰温度になるのがが早いのがひとつ。
あと、内蔵タイマー自動メニューの活躍で、煮過ぎ・焼き過ぎの心配なく同時進行で料理ができるという点。もちろん揚げ物の温度管理もしかり。
沸騰後の加熱時間が短縮されるわけではないんですが、
時間的なロスを抑えることができるので全体として出来上がりが早いってわけ。
(…わたしゃメーカー代理店の営業さんか!?笑)

まぁ、すべてが良いとは言い切れませんし、弱点もありますね。
特に卵料理。(^_^;)
だし巻き卵(簾で巻く場合)や錦糸卵にする薄焼き卵は非常に美しい出来上がりですが、
普通の卵焼きや目玉焼きがなかなかうまくいかない。
ガスコンロの時のカンは全く役にたたないっていうか。…うん。
(ささめが不器用なだけ?笑)

しかし設置後半月の現在は使い勝手にもずいぶん慣れて、結論としては
「IHにして良かった~♪♪」
何が一番いいかって? そりゃあもうIH特有の↓コチラ
IH.jpg
        言わずと知れた『フルフラットトップ』

なんたってお手入れがカンタン調理直後にフキンで拭きあげていつもキレイ♪♪
ズボラなわたくしには最適ですな。(爆)

給湯器については?という声が聞こえそうですが(笑)
ナニで沸かすかという点を除いては、台所ほどの劇的な変化が無いワケで…(-_-)
あ、お湯の質、ってか肌あたりが柔らかい気がします。(…気のせいかも笑)

次に来る注目点は、電気使用量明細というところですかねっ。( ̄・・ ̄)

この記事のURL | 日常 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<連休の弊害!? | メイン | 新年…>>
コメント
- おこんばんはぁ -
若草色が全くきられない婆のakoでございます(爆)

フラットのトップは主婦には憧れですよねぇ
いいなぁーーーv-238

目玉焼きとかはでも真っ黒に焦げ付いたりはしないんでしょ?
ガスだと結構やるんですよ私は

ナンにせよ夢ですよねぇ
お湯も柔らかいなんて羨まし・・・

そーですね
あとはなんたって明細書ですよねー
そこは是非知りたい
2008/01/14 23:30  | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
- オール電化 イズ ベスト!ですね~! -
娘のマンションが、オール電化なので、
娘がツワリの時期に1週間ほどお邪魔虫と化して、、
体験しましたが、便利だし、綺麗だし、能率UPは、
間違いありませんわ?!

ささめさんも、お得意のお料理作りも、
娘さんと楽しめますね?

マムが、今、思うのは、娘と、お料理を一緒にしたかった・・・・
というチョィ後悔!
2008/01/15 01:31  | URL | napanapa #-[ 編集]
- akoさま -
んー?
私としては、akoさんとはほぼ同年ではないかと睨んででいるのですがぁ?
もちろんnetに関しては大先輩として尊敬致しておりますですのでヨロシク。(笑)

家事に関しては「手を抜けるところはすべて手抜きする」がモットーの私ですが、毎日のお弁当作りだけは省略できません。卵焼きが手早く出来ないと困るんダヨ~(T_T)

2008/01/15 09:39  | URL | ささめ #-[ 編集]
- napanapaさま -
スッチーのお嬢さんは早くからお家を離れていらっしゃるんですか?
ウチの長女も高校から県外ですのでサッパリで、そのぶん台所に立つ私に次女がつきまとっているというか。(笑) ただこれがウルサイのなんの、味付けがいい加減だとか盛り付けがなってないとか。 …あのねー、母がおーざっぱだから子供4人も育てられたのかも知れないじゃないか!?(自己弁護)
2008/01/15 11:10  | URL | ささめ #-[ 編集]
- No title -
あの 鍋なんかをやるときのガスコンロ
あれで玉子焼きだけ作っちゃうとか(爆)

あとは電子レンジで簡単に目玉焼きを作る容器が
すっごく安く最近売ってますよぉ
2008/01/16 10:27  | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
- akoさま -
出来ることは出来るんですけど、なんだかガスより時間がかかるし美味しくない気が…
弁当用にはなにか代替品を考えた方が早いかもと思う今日この頃です。(:_;)
2008/01/16 23:40  | URL | ささめ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://0710sasame.blog122.fc2.com/tb.php/31-000a76b9

| メイン |
