2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
寒さの恵み!?
2009/01/08(Thu)
冬枯れの庭が、ほんのり明るくなりました。


    20090108.jpg

ご覧頂くと一目瞭然、ウチのニホンスイセンは八重咲きなんです。
か~わいいでしょお!? (*^^)v♪
…しかし実を言うと、この時期に開花するのはものすご~く珍しくて、あっれぇ~??(笑)

ニホンスイセンは一定の寒さを経ないと開花しません。
例年だと、こちらで花が見られるのは2月後半からだったりしますし~(^_^;)
この冬は、この南国でも早くからドン!!と寒くなったので、きっとそのせいなんでしょうね。
近年は妙な気候が続いて不安になることもあります。
昨年はこのニホンスイセンはほとんど開花せず、次の年はどうかなぁと案じていました。

時期は???ですが、元気に明るい顔を見せてくれてひと安心。
年末から暗いニュースも多く、余計に寒さがうらめしかったりする今年の冬ですが、
こんな「寒さの恵み」もあるんだな♪とちょっとウレシイ、単純なワタクシ。(笑)

この記事のURL | | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<寒菊 | メイン | 新年のご挨拶(*^_^*)>>
コメント
- まぁ~かわいい^^ -
おはようございます^^

ニホンスイセンがもう咲いているのですか?
いいなぁ~(*^-')
それに八重咲きのスイセンは私実際にこの目で見たことがないんです。
私のLibraryにそっと忍ばせておきたいのでお写真頂戴してもいいですか?
私のマイピクチャの中のフォルダには「アシタカさん」と「ささめさん」もあるんですよ♪
ささめさんのはさ~ちゃん達が独占しています。

>年末から暗いニュースも多く、余計に寒さがうらめしかったりする今年の冬ですが、
こんな「寒さの恵み」もあるんだな♪とちょっとウレシイ、単純なワタクシ。

本当ですよね。
残虐な事件や、生活を脅かすような問題が実に多かった昨年でしたね。
毎年毎年それが増えていくようで、心が寒くなりそうですね。
寒さの恵み…今日の東京はこの冬一番の寒さですが、私寒いのは大好きで毎朝テラスでやっている太極拳でかなりぽかぽかになります。この恵みは自家発電ですけどね♪

ささめさん、インフルエンザに気をつけてね。
私はもう一日中マスクしています^^;
2009/01/09 09:58  | URL | 如月 #Q9o2tpIk[ 編集]
- No title -
こんばんは。
今日はかなり寒いです。
パソコン暖房じゃ足りなくてついに暖房を入れてしまいました(^^)
ニホンスイセンにも八重咲きがあるんですね、初めて見ました。
今年は開花して良かったですね。
先日行った昭和記念公園にも普通のニホンスイセンは咲いてましたが、お目当てのスノードロップがどこにも見当たらず、残念でした。HPには出てたのに・・・。
ところでささめさんにもちょっとお願いしたい事があるんですが、私の作ったブログパーツ、貼ってみてもらえないでしょうか。
私のブログの右上にあるのです。
2009/01/09 19:21  | URL | アシタカ #mQop/nM.[ 編集]
- No title -
今年もよろしくお願いします。

ニホンスイセンの八重咲き、はじめてみました。何とも優雅ないでたちですね♪
家のスイセンも、今日の寒さでもう少ししたら花を咲かせてくれるかしら?この寒さを乗り越えたらもうすぐ春、今年はささめさんにとっても「花も実もある年」になると良いですね♪
2009/01/10 15:06  | URL | cocco #-[ 編集]
- 如月さま -
(^_^;)
ご存じのように私の画像は全部ケータイ撮影ですので、あまりいばれたものではないんです~
しかも最近機種変しましてまだ慣れず四苦八苦。(笑)
如月さんのお手元に置いて頂けるなんて身に余る光栄です~♪
お花は動かないのでにゃんこより撮りやすいかというとそうでもなかったりしますね(^_^;)

首都圏が先にインフル来ましたねー
長女に、気を付けるように念を押しました。
なにせ卒業がかかった試験期間中ですから意地でも倒れるわけにいかない。(爆)
2009/01/10 21:36  | URL | ささめ #3Hf/xsIs[ 編集]
- アシタカさま -
こっちもすご~く寒いです~(>_<) しかも家が冬向きに出来ていないので暖房効率メチャ悪いし(泣)
娘らが豪雪のニュースを見て「わけてくれたらいいのに~」(ってオイ笑)
こちらに分けたら雪国の人も生活に困らないくらいになるし、とか言ってましたよ
こどもの考えることってオモシロイ…てか、アンタら幾つになったんだ!?(爆)

アシタカさ~ん、ブログパーツをひと目見て「やった~♪♪」と狂喜乱舞したワタシ。
…設置方法がわかりません~(T_T)
ごめんなさい私って実は超が付くマヌケで…タメ息つきながら教えて頂けると幸いです~(恥)
2009/01/10 22:21  | URL | ささめ #3Hf/xsIs[ 編集]
- coccoさま -
こちらこそ宜しくおねがいしますねっ♪
今年もこっこ庵から元気をもらいますよ!!

>花も実もある…

 …うまいっ!! (笑)
つか実はともかく花はどうかなぁ(^_^;)そっちの方は娘らにまかせるとして
健康で元気に仕事する一年にしたいと思ってます♪(ささやかすぎるか笑)

八重咲きのニホンスイセン、皆さん初めてだとおっしゃってますね
私は見慣れてるのでどうなのかわかりませんが、野生種に近いものの方が八重が多いんですかねぇ!?
このニホンスイセンも例によって、何十年(それ以上?)前から我が家にあるかは不明です~
2009/01/10 22:33  | URL | ささめ #3Hf/xsIs[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/10 23:32  | | #[ 編集]
- No title -
ささめママさんの心がけが宜しいから、
素晴らしい花を咲かせてくれましたね。
寒さの中でも、元気に咲く花は、
本当に頑張っているのでしょうね?
健気な姿に、ジーンとしてしまいますわ~♪

水仙やパンジーなどは、冬の寒さを乗り越えて、
寂しいガーデンに春を呼んでくれるのでしょうね?
2009/01/11 21:57  | URL | マム #-[ 編集]
- マムさま -
うん、そうそう!いい事はすべて私の心掛けが良いからっスよ♪♪(笑)

マムさんを見習って常に感謝の気持ちを…な~んて言ってるそばから相変わらずな私。(^^ゞ
しかしまーこの南国でも寒いのなんの、思わず肩に力が入ります~
ベビちゃんは風邪ひいてませんか?
ウチの子たちが小さい頃は、ひとり熱を出すと順番に次々とやられ、
一周してみんな元気になった頃ワタシが疲労でバッタリ(-_-)というよくあるパターンで…
母親業は体力勝負だとつくづく思ったものでした~
2009/01/11 22:42  | URL | ささめ #3Hf/xsIs[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/16 01:00  | | #[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://0710sasame.blog122.fc2.com/tb.php/211-19c65291

| メイン |
