2008 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
宇宙が近くなる
2008/11/01(Sat)
「若田宇宙飛行士おもしろ宇宙実験アイディア」募集

 ISS完成予想図

国際宇宙ステーション(ISS)は、世界15ヶ国が参加する国際協力プロジェクトにより、
地上約400キロメートル上空で現在も建設が進められている巨大な有人施設。

日本が開発した実験棟「きぼう」の組立ミッション2回目が今年6月成功し、
いよいよ3度目のミッションで若田さんが来年2月より3ヶ月の長期滞在に入ります。

「若田宇宙飛行士おもしろ宇宙実験アイディア」募集 ←クリックしてね
ってのを、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が発表しましたよ♪

う~ワクワクっ♪♪ またもやイッキに10代の気分に突入したワタクシ。(笑)
まーね、そう明記してはないけれど、子供たちに夢を持たせるための企画なんでしょう。

アポロ11号の月面着陸が小学生の時。第一次宇宙ブームとでも言いますか(笑)
宇宙大好きの子供(ワタシ)にとっては、すぐにでもみんな宇宙に行けるんだ的なノリで。
しかし物事はそううまくは運びませんでして…
夢に描いた世界が実現されているSFにどんどんハマって行ったという次第ですー(^_^;)
でもね、やっとやっと現実もここまで追い付いて来たんですよね♪♪

 「きぼう」とそのミッションはコチラ↓をご覧下さい♪
「きぼう」 「きぼう」組立ミッション・搭乗計画
JAXA(ジャクサ)のHPからの転載です。(どちらもクリックで拡大します)

そーだ、宇宙航空研究開発機構(JAXA)って何だ?って思いませんでした?
宇宙科学研究所(ISAS)航空宇宙技術研究所(NAL)宇宙開発事業団(NASDA)が統合され、
2003年10月に出来たのが、独立行政法人 宇宙航空研究開発機構 JAXA(ジャクサ)です。
私たち宇宙ファンになじみの深い宇宙開発事業団(ナスダ)はもう無いのよねぇ。(:_;)

この記事のURL | 日常 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
