2008 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
最近の事情
2008/04/05(Sat)
花曇りとでもいうのでしょうか、今日はいまいちすっきりしないお天気でしたが
さすがに景色はどこもまさに春爛漫。
一日数十キロを娘たちの送迎や通勤で走りまわる私の生活にも
あちこちの桜や満開の花々が、ホッとする彩りを添えてくれています。

こちらは我が家の桃の花。
少々盛りを過ぎていますがもうしばらく楽しめそうです。
08桃


花を眺めているとつい気分ものんびりほっこりで動きたくなくなる私ですが(笑)
実はそれどころじゃなく多忙な毎日になってたりします。
午後のみ勤務をしてますが、それは我が家の事情でこちらからお願いしてる事で
可能な時は時間外も仕事をしないと追いつかないわけですよ。

しかも先日、ボスが 『今年から完全に自計にする!』 と宣言。
今までは、決算と申告の書類の作成は外部に委託していたんですが
昨年インターネットを本格的に導入してPCも買い替えたボス、
PCやネットで出来そうな事はなんでもやってみたいという前向きなお人でして(笑)
指示されたe-Taxでの確定申告(所得税・消費税)をなんとかやり終えた私に
「●●ちゃん、会計ソフト研究してみてよ、出来そうかどうか。」

…できません、とはなかなか言わない私の性格を読まれてる。(爆)

ただ、もともと簿記の心得がまったく無かったワタクシでして
複式簿記の基本の考え方や手順は自分で少しずつ勉強はしてましたが
あくまでも外部に委託する数字をそろえて行くのに最小限必要な程度。

ところが今の会計ソフトは実によく出来てますね
調べてみると、減価償却や按分など、私が不安だった部分もちゃんとカバー。
有料サポートを継続すれば、法令改正に対応したバージョンアップも無償。
e-Taxにデータを取り込める変換ソフトも提供してくれるそうで。 (@_@;)
「無理です」とは言えませんでしたねやはり。(笑)

結果、導入時の設定なども加わって、アタマの中は仕事関係でぐ~るぐる
帰宅後はほっこりのんびり、と行きたいところですが、主婦に休みはありません。
急いで夕食の支度をせねば、家族からのハラへった合唱の直撃を受ける
そんなワタクシの強~い味方、IHクッキングヒーター♪で
さ~て今日もオイシイ料理を……ん?





↓ 

   あのぉ~ちびこさん、どいて頂けないでしょうかね?
エラー出てるし

         …しかもおかげでエラー表示出てるし。
この記事のURL | 日常 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
